2006年08月04日

『レンブ』って知ってますか???

今日、父の職場に行ったら 見慣れない物が机の上に
『レンブ』って知ってますか???

レンブ
フトモモ科
熱帯・亜熱帯アジアで多く栽培される

初めて見る物体レンブ
父に何処から持ってきたのか聞いてみると、
自宅の庭に 沢山生っていたそうで・・・2・3コ頂いてきましたおすまし

『レンブ』って知ってますか???
おうちに戻って
冷蔵庫で冷やして食べた処
けっこう美味しいGOOD
ほのかに甘みがあり 梨に似た食感
水分が多く 喉を潤しますニコニコ



『レンブ』って知ってますか???半分に切ったところ
父によると そのまま冷やして食べるのも美味しいけど
スライスして 花かつお&お醤油をかけても美味しいらしい・・・
(タイ南部離島では、カラシをつけて酒のつまみにもしてるそうです)
私は そのまま食べる方が好きハート


5月頃に咲く花が、白くて綺麗なんだそうです。
来年は 父の家に見に行かなくてはダッシュ(引越しをしてまだ未訪問なので・・・)

『レンブ』って知ってますか???
こんな花が咲くそうですサクラ
収穫期は6~8月頃
枝に鈴なりに着果するようですりんご


同じカテゴリー(美味しい~♪)の記事
マンゴー大好き♡
マンゴー大好き♡(2007-07-27 12:13)

Toy Toy
Toy Toy(2007-06-03 10:30)

Boulangerie Couques
Boulangerie Couques(2007-04-13 14:39)

再会
再会(2007-02-27 19:47)

『ちんすこう』
『ちんすこう』(2006-12-14 22:15)


この記事へのトラックバック
先日、沖縄県北部の東海岸沿い、東村までドライブしてきました。特にこれといって目的があるわけではなかったのですが、なんとなく地図を見て「行ってみようか」ということに。という...
ピンクのフルーツ♪【おきなわのくらしかた】at 2006年08月04日 21:12
この記事へのコメント
「レンブ」というタイトルを見て来たらおうじさんのとこでした。笑
私も市場で見かけてなんだろな〜と思い
店の人に聞いたら
「サラダにしてたべるよ、味がないよ」
といわれました。(^_^;)
Posted by ゴーヤちゃん at 2006年08月04日 21:11
おうじさん、初めまして。こんばんは!
sakuraと申します。
私も先日東村でレンブを購入しました♪
てぃーだトップページを見て、「これは!!」と思い、遊びに来ました。
ご実家のお庭でなっているなんて素敵ですね~!
そして、スライスして花かつお&お醤油とは!
いっぱいあって困り気味なので、さっそく試してみたいと思います♪
レンブの記事、トラバさせていただきました。
(ご迷惑でしたら削除してください!)
Posted by sakura at 2006年08月04日 21:11
レンブって初めて見ました、聞きました。
下からの形面白いですね。
横から見ると洋ナシみたいな形なのに。
果物かと思っていたけど、醤油かけて
食べても美味しいなんて、果物なのか、
野菜なのかって感じですね。

またお花も、フサフサしていてカワイイ
感じですね。全体像を見てみたい気がします。(^_-)-☆
Posted by よっち at 2006年08月04日 21:57
おもしろいですね。
果物なのですか?
醤油をかけたり、からしをつけたりできるんですね。
わたしは冷してそのまま甘いのを楽しみたいな~!
Posted by まめ嫁 at 2006年08月04日 22:37
ゴーヤーちゃん
アラ。。偶然でしたね(*´∀`*)
私も 父から貰ってみたけど、どんな味がするのかと 恐々食べてみました。
食べてみると 水分の多い・薄味の梨って感じかな・・・
めちゃくちゃ美味しい~。。って訳ではないけど、普通に食べられました☆彡


sakuraさん
いらっしゃいませ\(^0^)/
トラバ 有難うございます。。早速 覗いてみたら レンブのお顔が愛らしくて(。→∀←。)キャハ♡
sakuraさんのレンブは 色もローズアップルの名前の通り 赤く熟して美味しそうですね。
また 遊びにいらしてください(^_-)-☆
Posted by おうじ at 2006年08月04日 23:07
よっちさん
私も 始めて見るフルーツでした。
形は 洋ナシの小型バージョン。。って感じ、手のひらサイズで可愛いです。
食べると 薄味のナシ。。でした。サラダにも良いかも。。


まめ嫁さん
面白い形ですよね。。一応 亜熱帯フルーツなんですって☆彡
冷やして食べると 水分タップリで けっこう美味しかったですよ~(≧▽≦)
Posted by おうじ at 2006年08月04日 23:12
“レンブ”って言うんだぁー(☆δ-δ)2〜3年前に食べた事がありますが、正直味は(;-д-)でも、サラダ感覚で食べるのは、good ideaかもしれませんね('ー^*)
Posted by tarosuke at 2006年08月04日 23:25
レンブって初めて聞きました。
フトモモ科って、ティーツリーと親戚?
とっても綺麗な実ですね♪
Posted by ねえちゃん at 2006年08月05日 01:32
一番上の写真を見た時
”美味しそうな和菓子だなぁ・・・”と
勘違いしてしまいました・・・
果物だったんですね・・・^^;
レンブの存在 知りませんでしたぁ。
なんだか とっても可愛い果物ですね。
お花も白くてキレイです♪
本物を見てみたいな♪
Posted by kana-poo at 2006年08月05日 06:47
レンブ 1番上の写真は花かな?と思いましたよー。ピンク色が可愛いです。
庭になっているだなんて、良いですね~
形も洋梨みたいですね^^
サッパリとしていそうです。
Posted by まめ at 2006年08月05日 08:11
tarosukeさん
食べた事があるんですね。。確かに 味は???
ハッキリした味がないので不思議でした。。


ねえちゃん
フトモモ科。。葉っぱを見ましたが、ティートリーと言うより ユーカリっぽい感じかな・・・
実は 不思議な形でした。
Posted by おうじ at 2006年08月06日 01:53
kana-pooさん
言われてみると 色・形。。和菓子っぽいですね(≧▽≦)
私も初めて見たのですが 可愛らしい形ですよね。


まめさん
確かに。。下の方は 花のように綺麗なピンク色をしてました。
味は。。薄味なんですが サッパリとした爽やかさが有りました(*´∀`*)
Posted by おうじ at 2006年08月06日 01:57
レンブ、大好きです♪

隣のおうちの木にいっぱいなっていたんですが、
切られてしまい、最近、山ほど食べていないな~。
Posted by あっきぃー at 2006年08月07日 01:52
レンブ...梨に似た食感...に花かつお&醤油?!
初めの写真の印象は「和菓子」だったので(笑
何だか不思議ですー。でも美味しそう!
Posted by amata at 2006年08月07日 20:30
はじめてお邪魔させて頂きます!
私 沖縄の食べ物がダイスキで「わしたショップ」という沖縄物産店に行って買ったり アセロラフルーツは沖縄農家から取り寄せているんです
台風の時はアセロラを買うのは難しいので 時期を考えて発注してます

洋梨型のフルーツって 自分の体型を見てるみたいっ!
トロピカルフルーツ ダイスキなので レンブも食べてみたいです!

また お邪魔させて下さいね☆
Posted by もえぎりえ at 2006年08月07日 23:41
あっきーさん
さすが。。『コープのあっきーさん』・・・(生協の白石さん みたいな響きで♪)
ういちなんちゅ~の私より、沖縄に詳しいですよね^^


amataさん
一番上の写真は 携帯シャメなので、色が 和菓子っぽいですよね^^
美味しい。。とハッキリ言えないんだけど、私はけっこう好きな味でした♡


もえぎりさん
いらっしゃいませ\(^0^)/
アセロラ。。私も大好きです♡
沖縄の食べ物は、太陽の光を沢山浴びているので
食べた方も元気のパワーを頂いた気持になります。
レンブは、トロピカルフルーツのような“パンチ”は無いのですが
優しい味に“ホッ”とする味でした(*´∀`*)
Posted by おうじ at 2006年08月08日 00:11
久しぶりに覗きに来ました(○^C^○)ノ
レンブ、、、初めて見ました\(◎o◎)/!
僕も最初の写真を見た時 和菓子かと思いました。
あんな色の和菓子があったような、、、
レンブ、、、僕の生活の中では出会いそうも無いフルーツ?ですが
スーパーなどに行ったとき 安かったら買ってみます、、、安かったら、、ですが(笑)
Posted by TAKEMI at 2006年08月08日 01:24
TAKEMIさん
お久しぶりです(*´∀`*)
レンブ。。スーパーでは見たこと無いですが、那覇の公設市場辺りで発見しました。
金額は・・・見てないので???なんですが。。
Posted by おうじ at 2006年08月08日 13:02
こんにちわ。
レンブって、初めて知りました。可愛らしい果物ですね☆
ゴーヤはこちらでも普通にスーパーで買えるようになりましたが、まだまだ知らない食べ物があるんだなぁと思いました。
やっぱり、日本は広い!ですね^^
Posted by まう at 2006年08月18日 11:06
まうさん
こんにちは~ヽ(´∀`)ノ
私も レンブ初めてしったのですよ。。
形は可愛いけど、味は梨のように水分が沢山でした。
本当 日本は広いです。
まうさんの所の 変わった食べ物も教えて下さいね^^
Posted by おうじ at 2006年08月18日 11:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。