2006年05月21日

映画 【えんどうの花】

石垣島出身の作曲家『宮良長包』の 生誕120周年を記念して作られた
映画【えんどうの花】を見に行きました。

映画 【えんどうの花】

 沖縄の人には 馴染みのある
 『えんどうの花』
 『安里屋ユンタ』
 『汗水節』etc・・・
 多くの作曲を手がける。

『えんどうの花』。。
父親が好きな歌で、いつも口ずさんでいました。私も大好きな歌ハート
ゆったりと 優しく流れる音楽。。沖縄の音楽は 何故か“ホット”します。

映画自体は、出演者のほとんどが素人のためガ-ンでしたが、
所々 風景(映像)と共に流れてくる『長包メロデー』がとても素敵でした。
曲が流れてくると、歌を口ずさむ人が続出。。不思議な感覚。。
でも、誰も怒る人が居ない・・・見に来た人 殆どが年配の方だったから???

そして。。映画終了後、200名余りの観客で『えんどうの花』の大合唱マイク
和やかで 優しい時間。。
宮良長包の曲が 優しさを伝えているからでしょうおすまし

映画 【えんどうの花】  えんどうの花 
  (作詞 金城栄治) 
  (作曲 宮良長包)

1.えんどうの花の 咲く頃は
  幼い時を 思い出す
  家の軒端に 巣をくって
  暮れ方かえった あのつばめ

2、えんどうの花の 咲く頃は
  冷たい風が ふきました
  妹おぶって 暮れ方に
  苺を取りに 行った山

3、今朝はつめたい 風が吹き
  つばめが一羽 飛んでいる
  えんどうの畑は 寒けれど
  わたしゃ一人で 帰りましょう




同じカテゴリー(etc …)の記事
お知らせ
お知らせ(2007-11-29 09:00)

カウントダウン
カウントダウン(2007-11-14 00:15)

お知らせ
お知らせ(2007-10-31 10:00)

お知らせ
お知らせ(2007-08-01 17:17)


Posted by oto. at 13:42│Comments(13)etc …
この記事へのコメント
どんな感じの音楽なのか、歌詞とともに、曲も聴いてみたいです。


映画終了後の大合唱!すごく素敵ですね!
Posted by まめ at 2006年05月22日 11:47
まめさん
沖縄の民謡は ゆったり流れるような旋律が多いです。。
他にも“○○節”。。って題になってるのは、踊れるような、テンポのある曲だったり・・・
一度 皆サンにも聴いて欲しいな~♪
大合唱。。みんな照れることもなく、楽しく歌えました^^
Posted by おうじ at 2006年05月22日 20:31
映画館で大合唱!swingですね~とっても素敵♪

沖縄の音楽は(詳しくないですが)好きです。
私が沖縄と聞くと何故か思い出すのは
BEGINの「オジー自慢のオリオンビール」です(笑
そういえば、この曲にも「なんくるないさぁ」と出てきますね。
(おうじさんから頂いた思い出の言葉です^^)
Posted by amorosa at 2006年05月22日 22:15
『えんどうの花』って、小学校の時に習って以来、歌った事ないですけど
結構メロディーを覚えているもんですね。

映画館で大合唱だなんて貴重な体験ですね♪^^
Posted by ミネ58 at 2006年05月22日 22:59
えんどうの花って聞いた事無いです。
最近ぜんぜん映画見ていないので、
いい機会かも知れません。
「えんどうの花」調べてやっていたら、
観に行って見たいな。
Posted by よっち at 2006年05月23日 00:38
大合唱・・素敵だね~~~!
YOMEは前にも言ったけれど
住んでる所に、沖縄から来た人が多くて
夕方には、沖縄民謡を勉強するサークルの
歌声なんかも聞こえるんだよ。

いつ聞いてもいいけど、
やっぱり風の温かい季節は和むね~。

勝手にふるさとの歌なんだ!
Posted by YOME at 2006年05月23日 01:05
あたしの学校の校歌作曲か作詞も宮良長包です。ぃいですょね♪
Posted by なぁなぁ at 2006年05月23日 05:35
こんにちは
YOMEちゃんのところから遊びにきました
朝から素敵なお話ありがと~ヾ(o´ω`o)ノ
映画を見終わったあとに 全員で合唱に
なるって 素敵ですね~

沖縄は3年前に家族旅行で行きました
スコールに毎日やられて海にはほとんど
入れませんでした(^▽^;)

でもとっても素敵なところだな~って
感じましたよ 今度は観光地じゃなくて
もっと穏やかに時間が過ぎていく
沖縄を体験してみたいです

また遊びにこさせてくださいね~
アロマ大好きです(*゚ー゚*)
Posted by まめころりん at 2006年05月23日 10:52
amorosaさん
大合唱。。swingと言えるほどの かっこよさではないけど
優しい時間を共有できた感じです。。
『おじー自慢の・・・』の他に『あばー自慢の爆弾鍋』と言うのも有り、こちらも元気が出る曲ですよ~♪
『なんくるないさぁ』。。私も大好きな言葉です。(覚えていてくれて 有難う^^)

ミネ58さん
父親が「えんどうの花」のカラオケの映像を作成した事もあり、実家では よく聞いた曲でした。。
沖縄民謡って、普段歌わなくても けっこう(心に)残ってることが多いですよね♪
Posted by おうじ at 2006年05月23日 20:04
よっちさん
実は 日曜日で終了したんですよ><
東京では 4月に1回だけ上映したそうですが、後は沖縄上映のみでした。。
映画というより、ヒストリードラマという感じでしたが、音楽と映像が綺麗でした(*´∀`*)

YOMEさん
素敵な時間を過しました~♪
>勝手にふるさとの歌なんだ!
有難うございます。。とても嬉しいですよ(*´∀`*)
是非、聞こえてくる歌声に合わせて“鼻歌”して下さい。。
歌詞は(方言で)???な処もあると思いますが 気持ちが通じればOKですよ∮
Posted by おうじ at 2006年05月23日 20:15
なぁなぁさん
いらっしゃいませ\(^0^)/
長包メロデデーの校歌なんて素敵ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
校歌も。。いつまでも心に残りますよね^^

まめころりんさん
いらっしゃいませ\(^0^)/
こちらこそ。。有難うございます。。
大合唱。。映画が始まる前に、監督さんからの提案でしたが
みんな 拍手で歓迎してました。。

沖縄にいらしたことがあるのですね。。でも天気が><だったのは残念でしたね。。
次回 いらっしゃる時は、晴れると良いな~。。
晴の日の海の色が とてもd(ゝc_,・。)♪なんですよ^^
私は、海に行く時はチェアベッドと本を持って行き
のんびり読書タイムをしています。。 (気持ちよいですよ^^)
また 遊びにいらしてくださいね。゜+.(・∀・)゜+.゜
Posted by おうじ at 2006年05月23日 20:25
アラビアータ了解でっす!
来週になっちゃうかもだけど

リクエストサンキュウ!

2コメごめんね・・・。
Posted by YOME at 2006年05月24日 05:02
YOMEさん
アラビアータ。。楽しみにしていますヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
コメント有難うございます。。
Posted by おうじ at 2006年05月24日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。